住吉区沢ノ町店、八尾市JR久宝寺店、堺市堺東店、阿倍野区昭和町店 (NEW)平野区喜連瓜破店 全店舗最寄り駅より徒歩3分以内
駐車場:近隣にコインパーキングあり(有料)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6115-6783

脊柱の運動

脊柱の動きが身体の健康にとって非常に重要になります。

脊柱は脊髄を保護し、姿勢を維持する役割を果たしていますが、日常生活や運動不足、長時間の座り仕事などが原因で脊柱の動きが制限されることがあります。

この制限された脊柱の動きが、様々な身体上の問題を引き起こす可能性があります。

 

①身体のバランスや姿勢に悪影響を与える

 

例えば、脊柱の特定の領域が硬くなったり、可動域が狭まったりすると、他の部分の動きが制限されることがあります。

この制限された動きは、体のバランスを崩し、姿勢の乱れや身体の歪みを引き起こす原因となります。

さらに、脊柱の制限された動きが続くと、身体の筋肉や関節に負担がかかり、痛みや不快感が生じる可能性もあります。

 

 

②筋肉や関節の健康にも悪影響を与える

 

脊柱の動きが制限されると、周囲の筋肉が不必要な緊張を引き起こし、筋肉のバランスが崩れることがあります。

また、関節の可動域が制限されると、関節の運動範囲が狭くなり、関節に負担がかかる可能性があります。

このことが、筋肉の疲労や痛み、関節の炎症や変形の原因となることがあります。

 

 

③神経系にも悪影響を与える

 

脊柱は脊髄を保護しているため、脊柱の動きに問題があると、脊髄にも影響を与える可能性があります。

脊髄は神経系の主要な部分であり、身体の全体的な機能を制御しています。

脊髄の圧迫や刺激が脊柱の制限された動きから起こると、神経伝達が妨げられ、痛みや感覚の異常、筋力低下などの症状が現れることがあります。

 

 

脊柱の動きを改善するためには、正しい姿勢を保ち、適度な運動を行うことが重要です。

姿勢を正すためには、デスクワークなどで長時間座る場合でも、背筋を伸ばし、肩の位置を正しく保つなどの工夫が必要です。

また、脊柱の可動域を広げるためには、ストレッチやヨガなどの柔軟性を鍛える運動が効果的になります。

 

脊柱の動きを取り戻して、健康な身体を手にいてれ、理想の身体作りを一緒に目指しましょう!

 

 

記事の執筆者

 

小畑:大阪市住吉区パーソナルジム/エムズトレーニングジム住吉沢ノ町店トレーナー

国家資格:柔道整復師

整骨院歴5年 施術実績1万人以上

施術リピート率100%

ダイエットだけではなく、身体の使い方に着目して、健康面にもアプローチをしてトレーニングメニューを提供

いつまでも若々しくいれる身体を作る!

 

 

《M'sトレーニングジム堺東店》

・体験からのリピ率90%以上★

・もっと早く来ればよかった…の声多数!

・2023年リピ率100%

・医療従事者在籍

・年間実績1万件以上のM's(エムズ)の堺東店

・全店舗、感染症対策済で充実のプライベートレッスンが受けられます

☆女性スタッフ在籍◎

 

 

↓こんな方におすすめ↓

 

・今まで何をしても痩せなかった方にオススメ

・運動未経験の方

・運動が嫌いや苦手な方

・1人では続けれない方

 

 

大阪府堺市堺区中瓦町2-1-16

             ワイズビル4階

 

※完全予約制

営業時間ー平日・土曜日 8:00~22:00

定休日ー日曜、祝日、その他

 

#脊柱#トレーニング#パーソナルジム#堺東

お気軽にお問合せ・ご相談ください

スマホで予約をしている女性
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6115-6783
受付時間
9:00~22:00
定休日
日曜・祝日