住吉区沢ノ町店、八尾市JR久宝寺店、堺市堺東店、阿倍野区昭和町店 (NEW)平野区喜連瓜破店 全店舗最寄り駅より徒歩3分以内
駐車場:近隣にコインパーキングあり(有料)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6115-6783

足底の重心部分

私たちの身体の基盤である足の裏側に意識を向けることは重要です。

足底は私たちが日常生活を送る上で非常に重要な役割を果たしており、正しい姿勢や動作をサポートしています。

 

①姿勢を安定

 

姿勢のバランスが崩れると、体全体に負担がかかり、腰や背中の痛み、体の歪みなどの問題が生じる可能性があります。

しかし、足底をしっかりと意識することで、体重の適切な分散を促し、姿勢を正しい状態に保つことができます。

例えば、立ちくらみやふらつきを感じたときには、足底に意識を向け、しっかりと地面に足をつけることでバランスを取り戻すことができます。

 

 

②歩行や走行時の効率的な動作にも関係

 

足底は私たちの体重を支えるだけでなく、地面との接触を通じて適切な姿勢や動きを促す役割も果たしています。

足底を適切に使うことで、歩行や走行時のエネルギー消費を効率化し、パフォーマンスを改善することができます。

具体的には、足底のアーチを使い、かかとからつま先まで地面を蹴るような力を発揮することが重要です。

このような動作に意識を向けることで、より速く、長く歩くことができるだけでなく、スポーツパフォーマンスの向上にも繋がるでしょう。

 

 

③足の筋肉や関節の健康にも密接に関連

 

足底には多くの小さな筋肉が存在し、これらの筋肉は足の安定性や動作の制御に重要な役割を果たしています。

足底の意識を高めることで、これらの筋肉の働きが活性化し、足の強度と柔軟性を向上させることができます。

加えて、足底を意識することで足の関節の動きもスムーズになり、関節の痛みや炎症を予防することができます。

 

 

④感覚との関係

 

足底には多くの神経が集中しており、地面の硬さや温度、凹凸などのさまざまな感覚情報を受け取ることができます。

足底の感覚が鈍くなると、歩行時のバランスや足の位置感覚が悪化し、転倒やケガのリスクが高まります。

足底に意識を向けることで、感覚を研ぎ澄まし、地面の情報を正確に受け取ることができます。

 

 

足底の意識は私たちの身体の基盤であり、健康やパフォーマンスにおいて重要な要素であると言えます。

足底の意識を持つことで、正しい姿勢や歩行姿勢を維持し、スポーツや運動においてより効果的な動作を行うことができます。

また、足への負担を軽減し、足のトラブルの予防にもつながるのです。

足裏の感覚を再度取り戻して、歩行・姿勢を正しく行えるようにしましょう!

 

 

記事の執筆者

 

小畑:大阪市住吉区パーソナルジム/エムズトレーニングジム住吉沢ノ町店トレーナー

国家資格:柔道整復師

整骨院歴5年 施術実績1万人以上

施術リピート率100%

ダイエットだけではなく、身体の使い方に着目して、健康面にもアプローチをしてトレーニングメニューを提供

いつまでも若々しくいれる身体を作る!

 

 

《M'sトレーニングジム堺東店》

 

・体験からのリピ率90%以上★

・もっと早く来ればよかった…の声多数!

・2023年リピ率100%

・医療従事者在籍

・年間実績1万件以上のM's(エムズ)の堺東店

・全店舗、感染症対策済で充実のプライベートレッスンが受けられます

☆女性スタッフ在籍◎

 

↓こんな方におすすめ↓

・今まで何をしても痩せなかった方にオススメ

・運動未経験の方

・運動が嫌いや苦手な方

・1人では続けれない方

 

 

大阪府堺市堺区中瓦町2-1-16 ワイズビル4階

 

※完全予約制

営業時間ー平日・土曜日 8:00~22:00

定休日ー日曜、祝日、その他

最寄駅ー南海高野線「堺東」駅より徒歩4分

 

#足底#歩行#姿勢#パーソナルジム#堺東

お気軽にお問合せ・ご相談ください

スマホで予約をしている女性
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6115-6783
受付時間
9:00~22:00
定休日
日曜・祝日