住吉区沢ノ町店、八尾市JR久宝寺店、堺市堺東店、阿倍野区昭和町店 (NEW)平野区喜連瓜破店 全店舗最寄り駅より徒歩3分以内
駐車場:近隣にコインパーキングあり(有料)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6115-6783

リラックス

 

交感神経と副交感神経は、自律神経系の一部であり、身体の機能を調節しています。

交感神経は「活動」反応

副交感神経は「休息・回復」反応

 

リラックスすることによって、これらの神経のバランスを整えることができます。

以下に、リラックスすることによる身体のメリットを詳しく説明します。

 

①ストレスの軽減

 

リラックスすることは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制します。

これにより、心身の緊張が解け、リラックス効果が得られます。

また、副交感神経の活性化によって、心拍数や血圧が下がります。

 

 

②筋肉の緩和

 

リラックスすることによって、緊張した筋肉が緩和されます。

筋肉の硬直が解消し、血流が改善されることで、筋肉の疲労や痛みの緩和につながります。

 

 

③免疫機能の向上

 

リラックスすることで、副交感神経が活性化し、免疫機能が向上します。

副交感神経の活性化によって、免疫細胞が増加し、炎症や感染症への抵抗力が強化されます。

 

 

④消化機能の促進

 

リラックスすることは、消化器官の働きを促進します。

副交感神経の活性化によって、消化酵素の分泌が増え、腸の蠕動運動が活発になります。

これによって、食物の消化・吸収がスムーズに行われ、胃腸の不快感や消化不良の軽減が期待できます。

 

 

⑤睡眠の質の向上

 

リラックスすることによって、副交感神経が優位に働き、睡眠の質が向上します。

副交感神経の活性化によって、入眠しやすくなり、深い睡眠に入ることができます。

良質な睡眠は、身体の回復・修復に必要であり、免疫力の向上やストレス耐性の向上にもつながります。

 

 

⑥血液循環の改善

 

リラックスすることによって、血液循環が改善されます。

副交感神経の活性化によって、血管が拡張し、血流が促進されます。

これによって、組織や臓器への酸素や栄養の供給が改善され、体温の調節や老廃物の排出もスムーズに行われます。

 

 

⑦心理的な安定

 

リラックスすることによって、心理的な安定がもたらされます。

副交感神経の活性化によって、幸福ホルモンであるセロトニンやエンドルフィンの分泌が増え、リラックス感や幸福感が得られます。

 

生活の中で活動する時、休む時とメリハリをつけて、身体の良い状態をキープするようにしましょう!

 

 

記事の執筆者

 

小畑:大阪市住吉区パーソナルジム/エムズトレーニングジム住吉沢ノ町店トレーナー

国家資格:柔道整復師

整骨院歴5年 施術実績1万人以上

施術リピート率100%

ダイエットだけではなく、身体の使い方に着目して、健康面にもアプローチをしてトレーニングメニューを提供

いつまでも若々しくいれる身体を作る!

 

 

《M'sトレーニングジム堺東店》

 

・体験からのリピ率90%以上★

・もっと早く来ればよかった…の声多数!

・2023年リピ率100%

・医療従事者在籍

・年間実績1万件以上のM's(エムズ)の堺東店

・全店舗、感染症対策済で充実のプライベートレッスンが受けられます

☆女性スタッフ在籍◎

 

↓こんな方におすすめ↓

・今まで何をしても痩せなかった方にオススメ

・運動未経験の方

・運動が嫌いや苦手な方

・1人では続けれない方

 

 

大阪府堺市堺区中瓦町2-1-16 ワイズビル4階

 

※完全予約制

営業時間ー平日・土曜日 8:00~22:00

定休日ー日曜、祝日、その他

最寄駅ー南海高野線「堺東」駅より徒歩4分

 

#リラックス#バランス#堺東

お気軽にお問合せ・ご相談ください

スマホで予約をしている女性
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6115-6783
受付時間
9:00~22:00
定休日
日曜・祝日