住吉区沢ノ町店、八尾市JR久宝寺店、堺市堺東店、阿倍野区昭和町店 (NEW)平野区喜連瓜破店 全店舗最寄り駅より徒歩3分以内
駐車場:近隣にコインパーキングあり(有料)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6115-6783

背部のトレーニング

トレーニング時に筋肉を意識することは、効果的なトレーニングを行う上で非常に重要です。

筋肉を意識することによって、より効率的にトレーニングを行い、理想的な結果を得ることができます。

筋肉を意識する大切さについて詳しく説明します。

 

①筋肉を最大限に活性化

 

トレーニングを行う際には、特定の筋肉をターゲットにして効果的に刺激を与える必要があります。

筋肉を意識することで、その筋肉に集中的に負荷をかけることができます。

例えば、ベンチプレスをする際には、胸筋を意識して動作を行うことによって、胸筋の収縮を最大化し、より効果的なトレーニングを実現することができます。

 

 

②正しいフォームを保つ

 

正しいフォームでトレーニングを行うことは、怪我のリスクを軽減し、効果的な筋トレを実現するために重要です。

筋肉を意識することで、その筋肉が正しいフォームで動作しているかどうかを確認することができます。

例えば、デッドリフトを行う際には、腰や背中の筋肉を意識して、背筋を伸ばし、正しい姿勢を保つことができます。

 

 

③筋肉のバランスを整える

 

トレーニングを行う際には、特定の筋肉だけを鍛えるのではなく、全身の筋肉をバランスよく鍛えることが重要です。

筋肉を意識することによって、自分の体のどの部位が弱く、どの部位が強いのかを把握することができます。

そして、弱い部位に意識を集中させ、トレーニングを行うことで、筋肉のバランスを整えることができます。

 

 

④筋力や筋肉の発達を促す

 

筋肉を意識することで、その筋肉に対してより強い刺激を与えることができます。

筋肉は刺激に対して適応する性質があり、常に新たな刺激が必要です。

筋肉を意識することによって、トレーニングの効果を最大限に引き出し、筋肉の成長を促すことができます。

 

 

⑤心と体のつながりを深める

 

トレーニングは単なる身体の動かし方ではなく、心と体の一体感を感じることができる活動です。

筋肉を意識することで、自分の体とのつながりを感じ、トレーニングをより楽しく、充実したものにすることができます。

 

 

筋肉を意識することは、効果的なトレーニングを行う上で非常に重要です。

筋肉の活性化、正しいフォームの維持、筋肉のバランスの整え、筋力や筋肉の発達の促進、心と体のつながりの深化など、様々なメリットが得られます。

筋肉を意識することを習慣化し、トレーニングの効果を最大限に引き出しましょう。

 

初めは難しいですが、意識をしていると出来てくるようになってきます。

筋肉を意識してトレーニングやっていきましょう!!!

 

 

記事の執筆者

 

小畑:大阪市住吉区パーソナルジム/エムズトレーニングジム住吉沢ノ町店トレーナー

国家資格:柔道整復師

整骨院歴5年 施術実績1万人以上

施術リピート率100%

ダイエットだけではなく、身体の使い方に着目して、健康面にもアプローチをしてトレーニングメニューを提供

いつまでも若々しくいれる身体を作る!

 

《M'sトレーニングジム堺東店》

・体験からのリピ率90%以上★

・もっと早く来ればよかった…の声多数!

・2023年リピ率100%

・医療従事者在籍

・年間実績1万件以上のM's(エムズ)の堺東店

・全店舗、感染症対策済で充実のプライベートレッスンが受けられます

☆女性スタッフ在籍◎

 

 

↓こんな方におすすめ↓

 

・今まで何をしても痩せなかった方にオススメ

・運動未経験の方

・運動が嫌いや苦手な方

・1人では続けれない方

 

 

大阪府堺市堺区中瓦町2-1-16

             ワイズビル4階

 

 

※完全予約制

営業時間ー平日・土曜日 8:00~22:00

定休日ー日曜、祝日、その他

最寄駅ー南海高野線「堺東」駅より徒歩4分

 

#筋肉意識#パーソナルジム#トレーニング#堺東

お気軽にお問合せ・ご相談ください

スマホで予約をしている女性
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6115-6783
受付時間
9:00~22:00
定休日
日曜・祝日