住吉区沢ノ町店、八尾市JR久宝寺店、堺市堺東店、阿倍野区昭和町店 (NEW)平野区喜連瓜破店 全店舗最寄り駅より徒歩3分以内
駐車場:近隣にコインパーキングあり(有料)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6115-6783

加齢とともに高まるダイエット失敗率

40代女性にとって、ダイエットは若い頃とは違った様々な課題が多くあります40代女性の体やホルモンバランスの変化について詳しく解説していきます。

40代女性にとって、ダイエットは若い頃とは違った様々な課題が多くあります。40代女性の体やホルモンバランスの変化について詳しく解説していきます。

1. 40代女性の体とホルモンバランスの変化

40代に入ると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少していきます。エストロゲンには脂肪の蓄積を抑える働きがあるため、その減少は体脂肪がつきやすくなる原因の一つとなります。

また、基礎代謝も低下し、若い頃と比べて同じ活動量でも消費カロリーが少なくなる傾向があります。さらに、更年期を迎えると、自律神経の乱れや睡眠不足など、ダイエットを妨げる要因も増えてきます。

 

2. 40代女性のダイエットのポイント

このような体やホルモンバランスの変化を踏まえ、40代女性のダイエットには以下のポイントが重要となります。

  • 無理のない目標設定: 若い頃のように短期間で大幅な減量を目指すのは避け、長期的な視点で取り組むことが大切です。
  • 食事: カロリーを抑えつつ、たんぱく質や食物繊維をしっかりと摂取することが重要です。間食は控え、野菜やきのこなどの低カロリー食品を積極的に選びましょう。
  • 運動: 筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、基礎代謝を高め、脂肪燃焼を促進することができます。運動習慣がない場合は、ウォーキングやジョギングなど、無理なく続けられることから始めてみましょう。
  • 睡眠: 睡眠不足はホルモンバランスを乱し、ダイエットを妨げます。質の高い睡眠を十分にとるように心がけましょう。
  • ストレス: ストレスは食欲を増進させ、代謝を低下させるため、適度に解消することが大切です。ヨガや音楽鑑賞など、自分なりのリラックス方法を見つけてみましょう。

 

3. 40代女性のダイエットを成功させるには

40代女性のダイエットを成功させるためには、継続することが最も重要です。無理のない目標設定と自分に合った方法を見つけることで、長期的に取り組むことができるでしょう。

また、体重的変化だけでなく、体調や体脂肪率などの変化にも目を向けることが大切です。体重が減らなくても、体脂肪率が下がれば、健康的なダイエットと言えます。

40代女性のダイエットは、若い頃とは異なる様々な課題がありますが、正しい知識と方法で取り組めば十分に成功することができます。焦らず、自分に合った方法を見つけて、健康的なダイエットを目指しましょう。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

スマホで予約をしている女性
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6115-6783
受付時間
9:00~22:00
定休日
日曜・祝日