• 水谷 純一

『ダイエット中の熱中症対策!実は梅干しが効果的❇️』

マスク生活で例年よりも熱中症になりやすい人が増えています。

今日は、熱中症を回避すべくその対策から

梅干しが熱中症リスクを下げる理由までご紹介します。



はじめに

8月になって暑さがよりいっそう強くなりましたね😅

38℃が当たり前になってきて

外に買い物に行くのもおっくうな季節ですね😵



例年と違い、コロナ対策の一環としてマスク😷

を着用しなければいけなくなったせいか、

熱中症患者が1日で100人を越えた日もありましたね😥


外出先でなりやすいイメージですが、

家の内外問わず熱中症になります。


特に要注意しなければいけないのが高齢者層です👴👵


高齢者の方は暑さを感じにくくなっており、

夜間にエアコンをつけずに就寝される方がとても多いです。

寝てる間に熱中症になり、最悪お亡くなりなられる方も少なくありません。



普段から熱中症にならないための心がけが大切です😄

その熱中症対策をいくつかと、

熱中症を救う“ある食品”についてご紹介していきます!




《5つの熱中症対策で夏を乗り切ろう🌞》



☀️のどが渇いていなくても水分補給をこまめにしよう☀️


⇒多くの方がのどが渇いてきたら飲み物を摂取していますが、

渇きを感じていなくても自ら進んでこまめに補給しましょう!



☀️基本はお水を飲もう!☀️


⇒熱中症対策な水分補給でジュースはNG🙅‍♀️

お水を飲むようにしてください。

1日1.5~2Lほどのお水を摂取するのが望ましいです。


ですが…


・運動後→適度な塩分や糖分が必要なのでスポーツドリンク🥤を!


・熱中症の疑い(目眩や頭痛)→経口補水液を!

※もし飲んでも悪化や改善しない場合はすぐに病院に行くようにしてください🏥




☀️温度が下がっている夜間もエアコンをつけよう☀️


⇒夜間エアコンをつけっぱなしにしていたら電気代が恐ろしい😭

と考えずにつけるようにしましょう!


どうしても気になるようでしたら、

設定温度28℃にしておくと電気代を抑えることができます☝️



☀️外出時は帽子や日傘を忘れずに☀️


⇒帽子を被るだけでも温度差は7℃も変わります。

通気性が良い&ツバが大きめのものを選ぶようにしましょう!

また、素材は麦わらがオススメです👌



☀️着ている服を変えてみよう☀️


⇒吸水性&速乾性のある服を選ぶようにしましょう!

綿、麻、ポリエステルの素材が使われている服がオススメです!




《梅干しは熱中症に効果アリ😯!?》


⇒熱中症を引き起こす要因は、

発汗時の塩分やミネラルの喪失によるものです。

梅干しには、これらの塩分やミネラルだけでなく、

疲労を回復してくれるクエン酸も多く含まれています💓


そのため、食事や水分補給時に摂取すると

熱中症になるのを防げるということなのです🙆



誰でも簡単にできる梅干しレシピを1つご紹介👇️✨


✳️梅干しを使った冷茶レシピ✳️


-用意するもの-


・お茶200ml(お茶は何でもOK)

・梅干し1つ

・青じそ1枚

・塩1つまみ



水分も塩分も補給できて、お茶や青じその殺菌効果で食中毒予防にもなります👊



おわりに


いかがでしたか?


毎年何万人の人が熱中症で緊急搬送されています。

一人一人が危機感を持ち、対策をしていれば熱中症になりません。

特に今年はマスク着用もあり、いつにも増して気を付けなければなりません。

自分はならないと侮らず、積極的に熱中症予防に取り組みましょう!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now