• 水谷 純一

あばあちゃんの知恵袋?昔ながらの食べ物の健康効果

「スーパーフード」といえば、欧米食材のイメージがありますよね。

しかし、今海外から人気なのは「ジャパニーズスーパーフード」!

日本では、昔から親しまれている

あの食材たちの度肝を抜く!効果をお伝えします!!




はじめに

スーパーフードとは、

アメリカやカナダの医師や専門家が治療に対して

有効成分を多く含む食材に注目し

それが、世間に広まり

「スーパーフード」として認知されたのをきっかけに

世界で大きく取り上げられ、今注目度がとても上がっています!!


今回は、そのスーパーフードのなかでも

日本の伝統食について、たっぷりとご紹介したいと思います!!




1、日本の伝統食品に世界が注目!?


ジャパニーズフードとは?


最近「チアシード」や「アサイー」などの

スーパーフードと呼ばれる食材は

芸能人やや海外セレブも注目する、健康食品として注目を集めていますが、


昔から日本にある食材が、

「ジャパニーズスーパーフード」として注目を集めています。


何気なく日頃口にしている食材が、

実は、世界が注目しているスーパーフードの日本代表かもしれません!


2、スーパーフードの語源は?


スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで

医師や専門家が食事治療に対し有効成分を多く含む食品に注目し、

その食品が「スーパーフード」として

一般に広く認知されたことが基と言われています。


スーパーフードの定義


"栄養バランスに優れ一般的な食品より栄養価が高い食品であること"

あるいは、

"一部の栄養、健康成分が突出して多く含まれる食品であること"


など、上記のように定義付けされています。


簡単にまとめると、

食べるだけで健康で美しく慣れる夢の食材が

「スーパーフード」とされているようです。


少量でも効率的に栄養成分を摂る事ができるものが多いので

食材やサプリメントを購入する際には

「スーパーフード」と書かれた食品に注目してみるといいかもしれませんね!



3、世界が認める日本の伝統食!⁉️

ジャパニーズスーパーフードの栄養と効能について

スーパーフードは欧米のものだけではありません。


日本の伝統食材の中でも、特に栄養価の高い健康食品である

「ジャパニーズスーパーフード」が今注目されています。


・発酵食品

納豆・・・血液をさらさらに保つ効果が期待できる。

     脂質の代謝を助けるビタミンも多く

     肥満予防にも役立ちます!


甘酒・・・別名、飲む点滴とも言われほど栄養価が高い。

     米麹から作られるものと、酒粕から作られものがある。



・茶類

煎茶・・・免疫力や記憶力の向上。肥満防止、糖尿病予防など、

     様々な効果が期待できると言われています。


抹茶・・・茶葉を石臼などで挽いたもので、

     茶葉に含まれる栄養素を余すことなく摂取する事ができる。



・海藻類

昆布・・・海水のミネラルをギュッと凝縮して含んでおり

     高血圧予防や骨粗しょう症予防に効果的だと言われています。


海苔・・・抗酸化作用のある「カロテン」や

     高血圧予防に効果的なカリウムが豊富。

     板海苔や佃煮が代表的。



・伝統自然食品

梅干し・・・胃腸の働きを活発にしたり、

      疲労回復や食あたり二日酔いの時などに役立つと言われている。


・玄米・・・精米の際、もみ殻だけを除いた米。

      疲労回復に効果的なビタミンを精白米の役4倍含んでいると言われている!



おわりに

いかがでしたか?

上記のように、日本には世界に誇れる食品がこれ以外にもたくさんあります。

今回は、ジャパニーズスーパーフードの一部を紹介しましたが

まだまだたくさん存在します。


上記の食材は、スーパーでも安く並べられているので

買い物の際に手に取ってみてみてください!!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now