• 水谷 純一

サウナは痩せるの?気になるダイエットとの関係とは!

サウナによるダイエットは本当に効果があるのかどうか?

サウナ後は体重が減っていたり、

汗をかいて新陳代謝が上がっていたりと

周りでサウナに行かれている方は、こういう理由から行くことが多いですね。

実は「脂肪細胞」がキーワードで、

その背景を知るとさらに効果を高めたサウナダイエットができるかもしれませんよ。



はじめに

今回の記事の内容はサウナでダイエットはできるのか

どうかということなんですが、皆さんはどう思いますか?


結果だけ先言っておきますと、

答えとしては「太りにくい身体をつくる程度」に終わります。


では、なぜサウナでは痩せることが難しいのか迫っていきましょう!



1.サウナ浴後は体重が減っている


これに関しては当たり前の話です。


汗の量は人それぞれですが、

健康な成人男性で1回、90°10分のサウナ浴で

約400mlというデータがあります。


汗をかいたぶん、体重が減っているだけなので

水分を摂れば体重は元に戻ります。


消費カロリーも10分で30kcal程度ですので

直接的な効果はほぼ無いに等しいと言えます。



2.血流が良くなり、新陳代謝がアップして痩せやすい体質になる


新陳代謝とは簡単に説明すると「細胞の入れ替わり」です。

これは、実はダイエットと関係がありません。


「新陳代謝アップがダイエットにつながる」と

ネットなどでよく見ると思いますが


これ、実は

「汗をかくことで新陳代謝がアップして、老廃物が排出されて良い」

という感じの理屈なんですね。


これこそ大きな間違いなのですが実は

「ただ汗をかいても老廃物は排出されない」

という科学的に証明されているんですね。


ですが、ちょっとした効果も期待できるようで

→褐色脂肪細胞の活性化

この褐色脂肪細胞の働きは以前もブログでお伝えしましたが

ダイエットには少し大切な働きをする細胞です。



3.褐色脂肪細胞の活性化

皮下脂肪や内臓脂肪など、一般に「脂肪」と言われるのは

厳密には「白色脂肪細胞」と言います。


これはエネルギーを蓄える役割を持っているので

過剰にカロリーを取り込むと消費されずに溜まっていき太っていくんですね。


これに対し、「褐色脂肪細胞」は熱を起こす役割を持つ

→脂肪を燃やす脂肪のことを指します。


褐色脂肪細胞が活性化するとエネルギー消費が高まるため太りにくくなる。

この褐色脂肪細胞ですが、

加齢により減少していくので意識的に活性化していかなければなりません。


サウナ浴によって褐色脂肪細胞を活性化させる方法がいくつかあるのでご紹介します。


①サウナに入って体温を上げる

まずは、HSP(ヒートショックプロテイン)の増加による

褐色脂肪細胞の活性化です。


HSPとは、傷んだ細胞を修復する働きをもつタンパク質のこと。

HSPが増加すると褐色脂肪細胞が増加します。


HSP研究所によると、

「体温38度を超え、保温ができればHSPは増加すると思われます。

ですので10分程度のサウナ浴がおすすめです!


②水風呂で体に刺激を与える

HSPによる活性化は間接的な物ですので、

より効果を出すには水風呂による活性化が最も有効ではないかと考えます。


褐色脂肪細胞は熱を起こす役割を持つので寒冷刺激が1番効果的とのことです。

脳が寒さを感じ、交感神経系を通じて

褐色脂肪細胞に働きかけて体温を維持しようとするという仕組みです。


生きるために直接、褐色脂肪細胞にスイッチを入れるので

こちらの方が効果は大きそうですね。


脳がパニックを起こすぐらいの寒冷刺激があった方が効果はより高まります。

ですので、水温が低ければ低い方がいいかと思います。


③サウナヨガ

褐色脂肪細胞は首、肩甲骨、脊椎周りに集中しています。

ですのでヨガで上記の3点の周囲をほぐしてあげて血流を良くすることで

褐色脂肪細胞が活性化します。



おわりに

サウナにはダイエット効果はあまり期待できませんが、

「太りにくい体をつくるには有効である」と言えそうです。


また、HSPは自律神経を整えることは

肉体だけでなく精神面もプラスの作用があります。


精神の安定は過食の抑制にもなるので

そう言った意味では効果ありですね。


いずれにせよ、サウナで痩せようというのは、

難しいと言わざるを得ないので


「サウナ×運動」などで

何かと組み合わせることでダイエットに取り組んでいきましょう!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now