• 水谷 純一

ダイエットでタンパク質が必要な理由!

タンパク質は、体の機能の役割や免疫を上げるだけでなく、太りにくい体にするために必要な要素を持ち合わせています。そのため、ダイエットをする際タンパク質は欠かせない重要なものとされています。


今回はまさに"ダイエットのための栄養素"であるタンパク質について説明します。

本日は、

『ダイエットでタンパク質が必要な理由!』

についてお話していきます。

みなさんダイエットする時、タンパク質は気にして摂取していますか?

タンパク質はダイエットするにあたって必要不可欠な存在です。

今日はそんなタンパク質がいかにダイエットに効果をもたらしてくれるかなどをみなさんに知っていただこうと思います!

始めにタンパク質のことをさらっと説明いたします。

🤷タンパク質って何?🤷

⇒“タンパク質”は、20種類のアミノ酸から構成されています。

ホルモンなどのからだの機能の役割を担い、健康なからだ作りに欠かせない要素です。

また人間のからだの14~18%を占めていて、最も不可欠な栄養素と言われています。

🤔タンパク質不足は何をもたらすか🤔

⇒からだには必要不可欠ということがわかったタンパク質ですが、

逆に不足がちになってしまうことで免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。

今流行している新型コロナウイルスに感染しないように免疫力を上げるためにも欠かせないものですね。

他には、筋力の低下です。

“筋力の低下”

これこそがタンパク質とダイエットの関係性に大きく関わっているものです。

🤷ダイエットにタンパク質を要するのはなぜ?🤷

⇒減量中、“食事量を減らすことは摂取カロリーが落ちる=痩せやすくなる”という方式の

ダイエットをされている方を多く見かけます。

実はこれ、間違いなんです。

筋肉が増えれば増えるほど、代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。

これこそが痩せやすい身体へと繋がります。

いかに脂肪を燃やし、痩せやすい身体にするかのキーになるのが“筋肉量”です。

その筋肉を増やしたり、維持させるのに必要な栄養こそが“タンパク質”なのです。

筋肉は、タンパク質でつくられています。食事でタンパク質をとらないことで

体重が減り痩せたと思うでしょうが、反対に、筋肉は分解されることで筋肉量が低下し、

痩せづらくなるだけでなく、実際に体重が減ってもメリハリのない身体つきになります。

誰も痩せづらく、見栄えの悪い身体にはなりたくないですよね?

また筋肉だけでなく、髪や皮膚などもつくる要素なので、

もしタンパク質摂取を怠っていれば、髪の傷み・肌荒れなど見た目にも影響することから、

いかにダイエット中にタンパク質を取り入れる必要があるかがわかりますね!

では、ダイエット中にタンパク質は毎日どれくらい摂取すればよいのでしょうか?

タンパク質が多く含まれるものについても、併せて見ていきましょう。

🤔1日に必要なタンパク質の量は?🤔

⇒1日に望ましいタンパク質の摂取量は、体重1kgに対して約1gとされています。

ダイエットで筋肉をつけるために筋力トレーニングを行っている人は、よりタンパク質の必要量が増えるため、体重1kgに対して2gを摂るようにしましょう。

ここでタンパク質を摂取する際に心がけていただきたい点として、

一度の食事で多くのタンパク質をとろうとしないことです。

一回に過剰に摂取したとしても効果がないので、

三食きちんと分けて均等に摂取することで、正しくタンパク質とりこむことができます。

「でも、ダイエット中に三食をしっかり食べるのはちょっと…」

という方は、ダイエット中の食事の回数を増やし、一回一回の食事量を少なくしましょう。

🍴タンパク質を多く含む食品はコレ!🍴

①たまご🥚

・・・1日2個が目安です。たまご1つあたり、タンパク質が約6gほどです。

②肉🥩

・・・肉の中でも、とりの胸・もも肉、豚や牛のヒレ肉が多くタンパク質を含んでいます。

③魚🐟️

・・・魚はタンパク質がとても豊富です。また、からだに良いとされているオメガ3という脂質も摂取できることから、三回の食事のうち一回は魚、特に青魚を食べるよう推奨します。

④プロテイン🥤

・・・喉が渇いたなぁという時や、食事と一緒に飲むだけでタンパク質を摂取できます。

肉や魚はタンパク質がどれくらい含有されているのかわかりにくいですが、

プロテイン飲料はどれくらいか表示されているのでダイエット初心者の方にもオススメできます👌

コンビニやスーパーにも置いてあり、手にとりやすい価格というだけでなく、ジュース感覚のように飲みやすいことも特徴です。

特に、meijiが出している“ZAVAS”が個人的にオススメでした。

知っている方も多いと思うほど有名なプロテイン飲料です。

ちなみに私は、ココア味を飲みましたが、他のココアとかわりなく美味しく頂けました。

いかがでしたか?

タンパク質は免疫向上のみならず、筋肉を増やし、脂肪燃焼力も上がるので

太りにくく痩せやすいからだに作りあげてくれます。

今までタンパク質を摂取せず、野菜ばかりだったり、ダイエットをこれから始めようとしている方は、タンパク質を取り入れたダイエットにぜひチャレンジしてみてくださいね😁

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now