• 水谷 純一

ダイエット効果有りのオススメの飲み物6選!しっかり飲んで痩せよう!!

ダイエット効果有りのオススメの飲み物6選!しっかり飲んで痩せよう!!


 


ダイエット中は水分が不足しやすい?

ダイエット中は水分補給を怠ってはいけません。

私たちの体は約6割が水分で出来ています。血液や細胞に水分は含まれており

水分が不足するとむくみや脱水症状原因となります。

私たちは普段飲み物以外に、食事からも水分を摂取していますが

ダイエット中は食事を制限するのでどうしても水分が不足しがちになってしまいます。



ダイエット中に間違った飲み物を飲んでしまうと逆に太ってしまう??

ダイエット中は空腹感を感じることが多いですが、砂糖が多く含まれた清涼飲料水

炭酸のジュースなどを飲んでしまうと逆に太ってしまうことも起こります。

飲み物だからいいやという感覚で流行りのバナナジュースやチーズティー

タピオカドリンクや選んでしまうと、高カロリーと高い糖質で

かなり太りやすくなってしまいます。




ダイエット中のドリンク選びの大原則!



①低糖質のものを選ぼう

ジュースや炭酸飲料などは糖質が多く、例えばコカコーラであれば100mlあたり11gの砂糖が含まれており500mlのコーラを一本飲むと55g(お茶碗軽めの一杯のごはん)と同程度の糖質量が含まれます。



②低カロリーのものを選ぼう

カフェオレやカルピスなどの乳飲料などはカロリーが高く、ペットボトル一本を飲むだけで250kcal程度もあり、飲むだけでかなり太りやすくなってしまうので注意が必要です。



これら2つのポイントを抑えて飲み物を選ぶだけでも、摂取カロリーや糖質を無駄に摂取することがないので太りにくくなります。

そのためにもダイエット中にドリンクを選ぶ際は、ドリンクのラベルに貼ってある成分表を確認するようにしましょう。



注意すべきポイント

どうしてもジュースが飲みたくなってしまう場合はノンカロリー糖質ゼロの人工甘味料の入ったジュースを飲む方もいらっしゃると思いますが。しかし、人工甘味料の入ったジュースはクセになりやすいので飲み過ぎには十分に注意して極力控えるのが無難です。



ダイエットにおすすめのドリンク

ではここからはダイエット中に飲むとダイエット効果、美容効果におすすめな飲み物を紹介していきます。



水(白湯)

普通のお水であれば浄水器を通したお水。

氷を入れると内臓が冷えすぎて負担がかかるので出来れば常温のほうがいいですね。

常温よりもいいのは、白湯がおすすめです。

白湯は水を一度沸騰させてから冷ましたものです。白湯は脂肪を燃焼させる効果や

冷え性、便秘の改善など万能な飲み物です。

できれば、起床後に一杯飲むと1日のいいスタートを迎えることができますよ。



緑茶

日本の名産品緑茶ですが、現在は世界的にも注目されています。緑茶の苦味成分は主にカテキンという栄養素で成り立っています。

このカテキンには近年、脂肪燃焼効果もあることが分かりました。またコレステロール値の改善や、血糖値の上昇をゆるやかにする効用もあるため、ダイエットにぴったりの飲み物だと言えるでしょう。



烏龍茶(黒烏龍茶)

烏龍茶はポリフェノールが多く含まれており、

このポリフェノールが脂肪を分解するための酵素リパーゼを排出させる働きがあります。

また黒烏龍茶にはポリフェノールがさらに多く含まれているので、食事の際に

一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑えることができます。

ポリフェノールは紅茶にも多く含まれているので、紅茶を飲むことも同時に

オススメできますね。



黒豆茶

黒豆茶は脂質を代謝するサポニンという成分が含まれており、

脂肪燃焼や分解を促進する成分が多く含まれています。

またポリフェノールの一種であるアントシアニンには抗酸化作用があるので

血の巡りを良くする効果も期待できます。



野菜スムージー

スムージーは生野菜や果物を生でミキサーにかけてそのまま飲むものです。

ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を手軽に補給できます。

小松菜やほうれん草などの緑黄色野菜と水とバナナを組み合わせてグリーンスムージーとして飲むのがオススメですね。




ブラックコーヒー

コーヒーにはカフェインが多く含まれており、

新陳代謝をアップしたり、体温をあげたり、糖分の吸収を抑えたり様々なダイエット効果を期待することが出来ます。

缶コーヒーは加糖の製品が多く、微糖の缶コーヒーでも一缶コーヒーを選ぶ際は

無糖のブラックコーヒーを選ぶようにしましょう。



プロテイン

ダイエット中には食事量が少なくなりますが、健康的で美しく痩せるためには

タンパク質が必要です。プロテインにはタンパク質が豊富に含まれていて

腹持ちもいいのでダイエットのお供におすすめです

体重×gのタンパク質をプロテインで摂取できればベターです。




まとめ

ダイエット中でも水分はしっかりと必要です。

その上で低糖質な飲み物やローカロリーな飲み物を選ぶ必要がありますね。

無糖のコーヒーやお茶などを選びしっかりと水分補給しましょう。

またダイエット中でも健康的に痩せるのにタンパク質は必須!

プロテインでタンパク質を補給して快適なダイエットライフを送りましょう!

最新記事

すべて表示

すぐ始めよう!コンビニで薬膳料理を選ぶ方法!

すぐ始めよう!コンビニで薬膳料理を選ぶ方法! 毎日、遅くまで続く仕事、そして帰ってからの家事でお疲れ気味ではないですか? そんな疲れてるときは、思い切ってコンビニごはんに頼ってみましょう! コンビニご飯も選び方次第であなたの身体が喜ぶごはんになるんです! 今回は、つかれた身体を癒すコンビニごはんを紹介します。 ・薬膳はクコの実や高麗人参とか特別な食材じゃない? 皆さんは薬膳というとどういうイメージ

ダイエットを始めたもののなかなか継続できない方へ!

ダイエットを始めたもののなかなか継続できない方へ! 今日は、ジム通いが長続きする方法をご紹介!三日坊主さんは必見です。 はじめに ダイエットを始めたものの ジム通いを欠かさず継続することって難しいですよね? もともと運動が好きなわけではなく、 渋々ダイエットのために始めた方ならなおさら😩 それでも行かなければいけないという義務感からジム通いがストレスになることも…。 実際のところ、 ジムに通い始

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now