• 水谷 純一

ビタミンCの健康効果

最終更新: 9月17日


風邪予防や美肌などさまざまな健康効果をもたらすビタミンC。その健康効果・ビタミンCが多く含まれる食べ物やダイエット効果について詳しくご紹介。




はじめに


ビタミンCは一般名称をL-アスコルビン酸と言います。


ビタミンCは水に溶け、血液や目の水晶体など、

体の水溶性の部分でサビをとってくれるほか、

疲れてしまったビタミンEを復元してくれます。


また、美肌のもとであるコラーゲンをつくるのにも必須です。


ビタミンCの点滴により、がん治療への応用も始まっています。

ビタミンCは未来をつくる栄養素といっても過言ではありません。




・ビタミンCは人に必要?

人はなぜ、ビタミンCが必要なのでしょうか?

犬や牛は自分でビタミンCを作れます。

しかし、ヒトやサル、モルモットなどは

ビタミンCを作ることができないので

健康のために必ず食事から摂る必要があります。


また、ビタミンCは光や熱、空気に対して不安定です。

食事中のビタミンCは保存や調理などで多くが失われています。




・ビタミンCの分布

体のなかに入ってきたビタミンCは、血中でそのままの形で存在し

体のサビをとってくれています。

ビタミンCは様々な組織に存在、分布していますが、

特に副腎、下垂体、水晶体にたくさん存在しています。




・ビタミンCの吸収

ビタミンCはどのようにして吸収されるのでしょうか?

ビタミンCは、胃などで消化されることなく、

主にそのまま小腸から吸収されます。

そして血液に乗って体内に運ばれ、貯められて必要な時に使われます。



→ビタミンCの吸収率

私たちのからだはビタミンCをどのくらい吸収できるのでしょうか?

ビタミンC 180mgを口から摂ると80〜90%が吸収されますが

1,000〜5,000mgまで増えると吸収率は21%まで下がります。

(その分吸収される量自体は増えます。)


このとき、吸収されなかったビタミンCは

大腸で乳酸菌などの良い菌を増やしてくれたり

便を柔らかくする効果があります。



→ビタミンCとビタミンEの相乗効果

ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が得られます。


ビタミンEは体内の脂の部分を活性酸素から守ってくれます。

このときビタミンCが一緒にあると、

サビ取りをして疲れてしまったビタミンEを再度、再生してくれるのです。




・美肌、コラーゲンとビタミンC

美肌のもと、コラーゲン。

コラーゲンはからだのタンパク質の3/1を占める重要なタンパク質です。

細胞と細胞をつなぎ合わせて

骨、皮膚、血管などあらゆるところで活躍しています。


このコラーゲンはタンパク質(アミノ酸)にビタミンCと鉄が働きかけて作られます。

材料が足りずにコラーゲンがつくられないと

細胞と細胞が離れやすくなってしまいます。


例えば、血管に隙間ができてしまうと血がにじみ出ます。

また、骨はその半分がコラーゲンなので折れやすくなってしまいます。


長期間続いてからだのあちこちから血が出て

骨が脆くなり内臓が壊れてしまいます。

これが壊血病です。


ビタミンCとタンパク質、鉄を十分に摂り続けることが、

美肌や丈夫な骨への第1歩です。




・ストレス解消とビタミンC

なにかと忙しい現代社会、ストレス解消法を持つことが大切です。

そしてストレス解消の栄養素としてはビタミンCが役立ちます。


人はストレスを感じると、副腎という場所から

ストレス対抗ホルモンを出して乗り切ろうとします。

このときビタミンCが必要です。


精神的、身体的ストレスを感じたら、

良質なタンパク質とパントテン酸、そしてビタミンCを補給しましょう。




・正しいダイエット〜カルニチンとビタミンC〜

正しいダイエットでは、筋肉を落とさずに余分な脂肪を燃やすことが大切です。

そして余分な脂肪を燃やすためにはカルニチンという

アミノ酸の親戚(アミノ酸誘導体)が必要になってきます。


カルニチンはリジンというアミノ酸から作られますが、

このときビタミンCも必要です。


効率よく体脂肪を減らすには、適度な運動と共に

良質なタンパク質とビタミンCを摂取しましょう。




・ビタミンCを多く含む足品

ビタミンCを多く含む食品は果物ではレモン、いちご、キウイ、柿です。

また、野菜では赤ピーマンやブロッコリーなどが豊富に含まれています。



まとめ


毎日の食事に取り入れてみましょう!!

特に旬の野菜などには栄養素が豊富に含まれていますので

積極的に摂るように心がけていきましょう!!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now