• 水谷 純一

ファスティングと断食って何が違う?それぞれの違いとメリット教えます!

最終更新: 10月7日


ファスティングと断食の内容は同じですが、

"ファスティング"はデトックス効果を目的として行います。

それに対して"断食"は宗教上の要素を含んだ健康方法であり、

原則断食中は何も口にしません。


はじめに


皆さんはファスティングと断食の違いを知っていますか?

同じようなものだと思っている方も少なくないでしょう。


この2つの違いはそこまで大きいものではありませんが、

実践するのであれば知っておくべきだと言えます。


そこで今回はファスティングと断食には

どのような違いがあるかをご紹介していきます。




・ファスティングと断食の基本的な意味は同じ

ファスティングと断食は基本的には同じ意味になります。

しかし、細かい部分までみていくと違う部分もあります。



まずは、様々な方法や考え方があるファスティングと断食の基本的な違いは

どのような部分なのか解説していきましょう。



→ファスティングとは?

ファスティングは食事を断つことでデトックスを行います。

ファスティングを推奨している団体もあり

安全にデトックスできる方法を指導しています。


多く推奨されているのは

酵素ドリンクを用いたファスティングです。


なぜ、酵素ドリンクなのかと言うと、

食べ物や飲み物を全く口にしないことのリスクが大きいからです。


そのため、固形物は口にしませんが、

ミネラルやビタミンなどが含まれた酵素ドリンクを飲んで

ファスティングの期間を過ごすことが良いとしています。


単純にデトックスをするだけでなく、

安全性にも考慮しているため

安心して取り組めます。




→断食とは?

断食は健康のために行う要素が強いファスティングと比べてみると

宗教的な要素や治療法として用いられる傾向にあります。

イスラム教やラマダーンなどは断食で有名ですよね。


他の宗教でも修行のために断食を行うことがあります。

もちろんデトックス目的やダイエット目的で

断食を実践する方もいるため、

全ての断食が宗教に関連しているとは限りません。


しかし、断食の場合は基本的にカロリーを摂取しないため

昼間は仕事をしている方には難しい

と感じてしまう可能性もあります。

断食をするのであればその点を理解することが重要になってくるでしょう。


ファスティングと断食にはこのような違いがあります。

やっていることは同じように見えるかもしれませんが

実践する内容や目的別で変わってくるのです。


ファスティングか断食を実践したいと考えるのであれば

まずはこの2つの違いを理解しておくべきでしょう。




・ファスティングも断食もデトックスには最適な方法

日頃、私たちの身体は疲れやダメージ・汚れ

がたくさん溜まっています。


毎日の食事や生活習慣に気を遣っている方もいますが

深く考えていない方も多いのではないでしょうか?


毎日の食事や生活習慣が私たちの身体を作っていると思えば

少しでも体に良いものを取り入れたいですよね。



ファスティングや断食でデトックスをすることで

アレルギーや生理痛・便秘・偏頭痛

などの不調を改善できる可能性もあります。


これらの不調は、本来持っている正常な働きを

阻害されることで起こっているケースが多いため、

デトックスをすることで本来の役割を取り戻すきっかけになります。




・ファスティングや断食でデトックスやダイエット効果が期待できるのはなぜ?

ファスティングや断食をすることで体の中で変化が起こります。

その変化の中でデトックスができるのはどうしてなのでしょうか?



→身体の中に蓄積された栄養素をエネルギーにする

私たちのからだの中には栄養素が蓄積されていて、

その栄養素をエネルギーにすることによって

活動ができるようになっています。


肝臓や筋肉の中にあるグリコーゲンはブドウ糖に変化するため、

エネルギー源として大きな役割を担っています。


もしエネルギーの材料がなくなったら

筋肉を分解してアミノ酸を作り出します。

筋肉だけでなく、

脂肪組織も分解されるためダイエット効果が期待できるのです。



→宿便を排泄し、腸内環境を理想的な状態にする

腸内には宿便というものがあり、

それを排泄することによって

腸本来の働きをとり戻すことができます。


宿便が溜まってしまうと

消化や吸収といった機能が衰えてしまうため、

身体の不調にもつながります。


そのため、宿便はしっかりと排泄した方が良いです。

宿便を排泄すると肌がきれいになったり、

頭がクリアになったりするため、

毎日の生活の中でもメリットを感じられるでしょう。



この二つの効果はどちらもデトックスやダイエット効果として魅力的なので、

ファスティングや断食を実践してみたいと考える方が多い理由でしょう。



→魅力的な効果はあるけれど…注意しなければいけないポイントは?

嗜好品は避ける

お酒やタバコ、お菓子などの嗜好品は

私たちの生活の中で当たり前にあるものです。

日常的に口にしている方も多いでしょう。


しかし、これらの嗜好品は私たちの身体に大きな負担を与えてしまうため

ファスティングと断食を実践している間は特に避けた方が良いです。

特にお菓子は、糖質を多く含んでいるため太る原因になります。



→酵素ドリンクは添加物が入ってないものを選ぶ

ファスティングと断食は、デトックス目的で行われることが多いです。

そのため酵素ドリンクも添加物が入っていないものを選びましょう。


体内の有害物質や老廃物をしっかりと排出するためにも、

酵素ドリンク選びは重要です!



おわりに


ファスティングと断食は似ているようですが実は違います。


全く栄養素を取らない断食と酵素ドリンクなどを飲むファスティングでは、

実践中の過ごし方も変わってきます。


2つの違いを知り、自分に合う方法を実践することが重要だと言えるでしょう。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now