• 水谷 純一

お茶でダイエットする場合の2大おすすめポイントは 「手軽さ」と「効果の高さ」です。 飲んで本当に痩せるの?という疑問が多いのも事実ですが、 お茶の持つ特性を活

最終更新: 6日前

お茶でダイエットする場合の2大おすすめポイントは

「手軽さ」と「効果の高さ」です。

飲んで本当に痩せるの?という疑問が多いのも事実ですが、

お茶の持つ特性を活かした選び方をしなければ、

残念ながら効果なしに終わってしまいます。


ダイエットで成功したいなら、

まずは特性を知ってからスタートしましょう。

今回はそんなお茶のもつ隠されたパワーや特徴、

ダイエットのために必要な情報を網羅しました。


是非、役立ててくださいね!!




・ダイエットお茶のおすすめな選び方4つ

人によって体が違うようにお茶にも個性があります。

効果についても人それぞれです。


お茶を飲んで痩せた人、飲んでも痩せなかった人。

この違いは「お茶選び」にあるようです。



⒈飲むだけで痩せるお茶なんてあるの?

1番痩せるお茶をチェック


肥満の原因は人によって違います。

水分や老廃物による「むくみ」による肥満もあれば

便秘が原因の肥満もあります。


もちろん、高カロリーな食事や運動不足も肥満の原因です。


「1番痩せるお茶」というのは人によって違います。

その人にとって「1番痩せたお茶」であっても

必ず自分も同じ分だけ痩せるとは限らないのです。


ちなみに、あらゆるタイプ肥満に効きやすいダイエット茶と知られているのは、

山本漢方製薬の「ダイエットプアール茶」と言われています。

効きやすさの理由はいろいろなタイプの肥満に効くお茶がブレンドされているからです。


しかし、どのように効果の高いダイエット茶であっても

「お茶だけ」で全てを改善することは難しいです。


食生活の改善、運動量を増やすなど、

肥満の根本的な改善を図ることこそが何より大切です。



⒉手軽に購入したい!ドラッグストアで販売してるものをチェック

ダイエット目的でお茶を購入する場合は、

コンビニやドラッグストアで販売されている「買いやすい商品」を選びましょう。


パック入りのお茶は、毎日1パック以上消費します。

15袋入りのものであれば、10日前後しか持ちません。

「気がつけば箱が空っぽになっていた。」

という最悪の事態になっても大きなドラッグストアなら

会社帰りにでも買うことはできます。


誰でもコンビニで目にしたことがある

「ヘルシア緑茶」や「からだ健やか茶」もダイエット茶の一つです。


また、ドラッグストアの健康食品コーナーで

「減肥茶」とか「プーアル茶」のパッケージを見たことがあると思います。


このようにダイエットに関するお茶は私たちの身近に多く販売されています。

手軽に購入できて継続しやすい商品をチェックすることも

効果的なダイエット茶の選び方の一つです。



⒊どういった効果があるの?ダイエット茶のお茶成分をチェック

「ダイエット茶」と一口に言っても、

お茶の種類によって成分はそれぞれに違いがあります。

それに伴い、お茶が持つ特徴も異なります。


例えば、烏龍茶に多く含まれる成分「ポリフェノール」は、

脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の燃焼を促します。


違うタイプでは、ゴボウ茶やクマザサ茶のような

「食物繊維でお通じを改善するお茶」があります。

このタイプは便秘気味で体が浮腫みやすい、

お腹がぽっこり出ている人には効果的なお茶です。


その他、ギムネマ茶のように「糖の吸収をたすける」お茶もあれば、

ルイボス茶のように「デトックスを促進してくれる」お茶もあります。


ダイエット茶を選ぶ場合は、自分の体質や食生活と向き合って

「痩せない原因を改善してくれる成分を持つダイエット茶」を選びましょう。


お茶を選ぶとき注意したいのは「カフェインの量」です。

お茶に含まれるカフェインで睡眠の質が悪くなる可能性も潜んでます。

お茶を飲んだら夜眠れなくなる、

という人は「ノンカフェイン」のお茶を選びましょう。



ここからは特別編!!!

・1番痩せるお茶といわれているダイエット茶おすすめ3選

高く評価されているお茶には、それだけの理由があります。

ダイエットに効くといわれるお茶の特徴は「メーカー独自の製法」にあります。


メーカー独自のオリジナルブレンドタイプと、

ダイエット効果が高いと言われる3種類をピックアップ。

いずれもメーカー独自の研究とこだわりが込められた目玉の商品ばかりです。


1.久順銘茶「プーアル茶」

台湾高級茶店から登場!本格製法の純粋プーアル茶。

厳選された台湾高級茶を販売する

「久順銘茶」(きゅうじゅんめいちゃ)のプーアル茶です。


野生茶の木から茶葉を手積みして、

黒糀菌で発酵させた珍しい製法で作られており、

プーアル茶の本格的な味と香りが楽しめます。


ティーパックには茶葉の開きやすい三角型を採用し、

濃い目に抽出できることから、

何度もお湯を継ぎ足しておかわりできます。

また、マイボトルにもピッタリのサイズなので、

お湯から・水からでも抽出することができます。


気になる味は、中国茶にある苦味はほとんどなく、

初めての人でも飲みやすいと評判です。

もちろん食事の味も邪魔しませんので、

和洋中問わずどんなお料理にもマッチします。


プーアル茶は油を落とす効果が高いお茶です。

「飲み終わった茶葉を油料理に使った食器洗いに使う」

というユニークな使い方をしている人もいるそうです。


実際、ベタベタの油のスッキリ落としてしまうことからも、

プーアル茶の効果の高さが伺えますね。


このお茶に関するダイエット効果ですが、

「痩せた」「体重が落ちた」というより、

「プーアル茶を飲んでいる間は食事制限しなくても体重は増えなかった」

という肥満防止効果に関する意見が多く見受けられました。


このようにプーアル茶は

「余計な成分を使ってまでダイエットはしたくない。でも太りたくない」

という人におすすめのダイエット茶です。


2.まめまめハウスカフェの素「ウルトラスリムアップティー」

お通じの解消に特化!腹周りが気になる人に

むくみや「体の巡り」に重点を置いたブレンドティーです。

口コミでは「お通じが改善された!」という喜びの声が多く見受けられました。


お通じ改善には、このお茶にブレンドされている

「ゴールデンキャンドル」(キャンドルブッシュ)に含まれる成分が作用しています。


ゴールデンキャンドルは食物繊維を多く含むマメ科の植物で、お通じの改善に。

しかし、濃く煮出したり、過度に飲むと

必要以上にお腹が緩くなってしまう可能性もあるので注意しましょう。


また、ダイエットの大敵である便秘をやっつけたい!

とガブガブ飲むのはおすすめできません。


飲み始めは薄めに作ったり、

就寝前に飲むなど自分の体に合った飲み方を探してみましょう。


この商品のコンセプトは「お通じ改善」にあります。

ひどい便秘に悩まされている人や

朝スッキリしたい人にぴったりの商品だと言えるでしょう。


気になる味についてですが、

フルーツチップやレモングラスがブレンドされているため、

フルーティーな香味が楽しめます。

クセが少なく後味もスッキリとしています。



3.小林製薬「小林製薬の濃い杜仲茶」

生活習慣が気になる人に。杜仲茶パワーで代謝改善!

このお茶に使われている茶葉「杜仲」は

6000万年以上も昔から生き続けている、生命力の強い植物です。

また杜仲の葉には害虫がつかないことから、

農薬を必要としない不思議な植物でもあります。


杜仲の葉には「生活習慣病」を改善する

ゲニポシド酸・アスペルロシド・クロロゲン酸などの

「杜仲茶エキス」がぎっしり。

杜仲茶エキスは、生活習慣病の改善のサポートに役立ちます。


杜仲茶エキスの推奨摂取量は、

ゲニポシド酸85mg、アスペルロシドは30mgといわれています。

お茶の葉の量としては1日6g程度の量を飲む必要があります。


このように、有効成分を確実に採りたい杜仲茶ですが、

小林製薬の「濃い杜仲茶」は、独自製法により通常の8倍の濃度の

ゲニポシド酸を摂取することができる非常に効率のよい商品です。


小林製薬独自の焙煎方法により、

杜仲茶独特のえぐみや苦味も改善されています。

かつて杜仲茶を飲んで「これはちょっと…」

と思った人でも飲めてしまうほど、

すっきりとした味に仕上がっています。


ペットボトルタイプと、煮出し式のティーバッグタイプがあります。

ライフスタイルに合わせて、

毎日忘れずに飲み続けていただきたい、おすすめのダイエット茶です。



私たちにとって「お茶」は生活必需品です。

水分を摂取するだけではなく茶葉に含まれる栄養素を

一緒に体の中に取り込むことができます。


お茶の葉は育った場所や発酵・熟成方法によって

味や色・香りがそれぞれ異なり、

違いを比べて飲むこともお茶の楽しみ方の1つです。


ダイエット茶についても、自分に合うものを楽しみながら探してみましょう。

飲んだら即お通じが良くなるけれど食欲が落ちるほど舌に合わない、

というものは決して健康的なお茶とは言えません。


また、お茶に「即効性」はありません。

お茶の産地に住む人に元気なお年寄りが多いと言われるように、

長年愛飲することで効果が感じられるものだからです。


毎日楽しく・美味しくお茶を飲んで、

体に負担をかけずに痩せることが

ダイエット茶の本来の使用目的ではないでしょうか。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now