• 水谷 純一

知らないあなたは損してる!?プロテインついて~前編~




これからダイエットをしようと決意された方


または現在されている方も筋トレをメニューに組まれる方は多いと思います。


日々の疲れの中、仕事・特に女性の方は家事・育児・趣味……


その中でダイエットをするのは本当に大変な事でしょう。


出来ることなら短時間で効果を発揮し、


やせてひきしまった身体を手に入れたいですよね。


そこで大切なのは栄養!


特に筋トレをする上で大切な栄養は筋肉の元となるタンパク質です。


でもタンパク質を普段の生活の中でたくさん取り入れるのはなかなか難しいもの。


そんな時におすすめなものがプロテイン!


プロテインを摂取することで気軽にたくさんのタンパク質を取り入れる事が可能です。


しかし量やタイミングをどうすればよいか、筋トレを始めたばかりでは難しいですよね。


またプロテインと聞いて「太るのでは?」と不安を抱いている方もおられると思います。


そこで今回はダイエットに必要不可欠なプロテインについて2回に分けて説明いたします。


~プロテインを飲むタイミング~

プロテインを飲む最適なタイミングの1つめは運動直後です。


運動後の摂取については「運動後45分以内」が


プロテイン摂取のゴールデンタイムと言われています。


運動後は激しく活動した筋肉を栄養補給で回復する為、


効率的に身体に栄養を補給できるチャンスなのです。


トレーニングで疲労した筋肉に栄養を取り込むことで筋肉が成長し、


成長した筋肉が代謝を高め、結果、ダイエットに効果的だと言えます。



~【就寝前】に飲むことで成長ホルモンの働きを促進する‼~

プロテインを飲む最適なタイミングの2つめは就寝前です。


人は眠っている間もたえず成長ホルモンを分泌し続けます。


成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるもので、


就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促進するメリットがあります。


シェイプアップしたいからといって空腹のまま眠りについてしまうと、


成長ホルモンがうまく働かず、傷ついた筋肉を十分に修復できない可能性があるのです。


ただ、寝る直前に摂取すると胃に負担がかかることがあります。


少なくとも就寝する30分~1時間位前に摂取しておきましょう。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now