• 水谷 純一

短期ダイエットより長期ダイエットの方が成功しやすいって本当?!




はじめに

ダイエットを行う期間はどのぐらいが良いと思いますか?


長期間だと精神的に負担が大きいし、短期間だとリバウンドしそうだし・・・


「ダイエットって、結局どのぐらいの期間がいいの?」とお悩みのあなたに、


今日はダイエットを成功させる"理想的な期間"を紹介したいと思います。



ダイエットには期間が重要!

皆さん、ダイエットの経験はありますか?


まず、ダイエットを始めるとき


目標は○○キロ!ウエストを-5センチ!など


はじめにゴールを定めて、さあやるぞ!と


戦闘モードになる方も多いはず。


しかし、そのスイッチを長期間継続するのは難しいですよね。


だからといって短期間で一気にダイエットするのは


精神的にも辛く、身体への負担も大きいし...


では一体どの程度の期間で、ダイエットを計画するのが適しているのかみていきましょう。


実は『ダイエットは長期で行う方が成功しやすい』というデータがあります。


なぜ短期ダイエットより、長期ダイエットの方が成功しやすいのでしょう?


短期でダイエットをするということは、


我慢する期間も短くて済むし、簡単じゃないの?と思ったかもしれません。


しかし、短期間で痩せてしまうと、


どうしても無理な食事制限をしてしまいがちです。


そうすると、リバウンドという現象が起きやすくなります

リバウンドとは、皆さん聞いたことがありますよね。


ダイエット経験者の私も聞きたくない言葉です(苦笑)



長期ダイエットでリバウンドしない身体を

リバウンドとは、ダイエットをやめた後に、


体重がダイエット前、またはそれ以上に増えてしまう現象のことです。


じつに日本人のダイエット経験者のうち、


約6割がリバウンドしていると言われています。


食事制限によるダイエットを行っていると、


スタートし始めた頃は順調に体重が減るのですが、


ある時期になると体重が中々減らなくなる「停滞期」がきます。


この停滞期の原因は、体を普段の状態に戻そうとする


「ホメオスタシス」という体の機能にあります。



ダイエットに停滞期は大敵!

食事の量が少なく、体に少量のエネルギーしか入ってこない場合、


体はエネルギー消費を少なくして体を維持させようとします(なんとも優秀な構造…)。


すると、食事の量にともなってエネルギーの消費する量も減少し、


それ以上に体重が減らなくなるのです。


そしてこの"停滞期"にダイエットをやめた場合でも、


このホメオスタシスは機能し続けています!


というわけで、食事の量を元に戻したとしても、


体が消費するエネルギーの消費量はダイエット前よりも減少していて、


余分な脂肪が蓄積される!という事態に陥るのです(涙)


さらに、短期間がダイエットに向かない理由は他にも。


食事量を極端に減らし、過度な運動で1か月5キロのダイエットに成功したとします。


しかし、その食生活や運動を2か月、3か月と続けていくことはどうでしょう?


少し無理が多いように思いますよね。


実際に私も、短期間で無理な食事制限をしたことがあります。

体重は確かに減りました!!


しかし...肌もあれ、髪にコシもなくなり精神的にもイライラする日が続きました。


そしてその後、「体重も減ったし少し我慢してたんだし、食べてもいいか」


と油断すると自分のやる気スイッチもきれてしまい、


みるみる元の体重に戻ってしまったという経験が…


あんなに頑張った努力を返せー!と叫びたくなりました(涙)。


なので、実際に自分の体験談からも短期のダイエットはオススメできないと伝えたいです!


ということで、私はダイエットをする皆さんに、


長期間かけて痩せていきましょう!とご提案させて頂きます。


理由は、先ほど述べたリバウンドをしにくい身体を作るために、


徐々に食事量をコントロールして身体を慣らせていくことが大切だということ。


さらに、長期間かけて運動する習慣を身につけることが重要なのです。


運動する機会がないと、使われる筋肉もだんだんと減ってきます。


ダイエット前には使うことがなかった筋肉も、運動習慣を身につけることで、


今まで目覚めていなかった筋肉の働きを呼び戻すことで、


ダイエット前よりも更に代謝をあげて、痩せやすい身体を作れる!


というわけなのです。



おわりに

いかがでしたか?


今まさにダイエットをスタートしようと思っていたあなた!


ダイエットを行うには、長期間でがんばろう!と思って頂けたでしょうか?


ダイエットは短期的な視野で、判断するのではなく、


長期的な展望を持って実行するようにしてください。


そうすれば、リバウンドしないダイエットで、美しい身体をキープ


し続けることも可能になりますよ!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now