• 水谷 純一

糖質制限で絶対痩せる!そのために気をつけること3選

減量方法にはいろいろな種類がありますが、そのなかでも“糖質制限”はダイエットの定番といっても良いほど主流と化しています。そんな糖質制限ダイエットをするにあたり注意すべき部分にフォーカスを当てていきます。



本日は、

『糖質制限をするために気をつけること3選』

についてお話ししていきます☺️

今やダイエット経験者の2人に1人は糖質制限を行ったというほど浸透している方法です。

しかし、これを読んでいる方のなかでは、糖質制限の経験がある人もいれば、

糖質制限という言葉だけ知っていて具体的に知らない方や、

そもそも糖質制限を聞いたことない方もいらっしゃると思います。

ですので、そういった方々のためにまずは糖質制限が何かについて触れていきます。

🌞糖質制限って?🌞

⇒糖質である、穀類・いも類・野菜類・果物類を抜く減量法です。

炭水化物は、糖質と食物繊維の2種類で構成されています。

その糖質は、たんぱく質や脂質に比べて摂取したときの血圧が急上昇しやすいです。

その際、上昇を押さえるためにインスリンという分泌液が分泌されます。

糖質をとればとるほどインスリンが多く分泌されます。

インスリンが多く分泌されると脂肪が蓄積されやすくなります。

そうすると痩せづらく太りぎみの身体になってしまいます。

ですから、その分泌を抑えるために糖質をなるべく控える、

糖質制限ダイエットが流行しているのです。

また、もともと糖質制限は糖尿病の人に向けての療法として

生み出されたものでそれがダイエットに派生して行き、今に至ります。



🌜️糖質制限の長所🌜️

⇒そんな糖質制限の良いところをまとめると、

①糖質を抑える分、たんぱく質はたくさん摂って良し

・・・ダイエットの際気をつけないといけないのは“筋肉量”です。

ダイエットをする方たちは体重を落とすことで満足している人が多いですが、

脂肪というより、筋肉のほうが落ちているのです。

よって、脂肪の燃焼が上手くいかず、痩せにくくなります。

しかし、糖質を抑えて、たんぱく質をたくさん摂ることで筋肉がつきます💪

なので、お肉🥩やお魚🐟️を我慢しなくても良いのはダイエット時には嬉しいですね。

②お腹が空くというストレスを感じにくくなる

・・・上記でも述べたように、たんぱく質をとることで

消化に時間をかけやすくなることからお腹が空くまでのスパンが長くなります。

ここまで糖質制限の良い部分ばかりにフォーカスを当ててきましたが、

本題である糖質制限の注意すべき点について触れていきます。

🕳️糖質制限の落とし穴🕳️

・・・ただただ糖質を抜けば良いものではありません。

糖質制限の落とし穴に陥りがちの人の傾向として、≪極端な糖質制限≫を行う人です。

極端に糖質オフすることで、

⚠️自律神経の乱れからイライラし、心身がアンバランスになる

⚠️リバウンドしやすくなる

⚠️便秘がちになる

⚠️頭痛を引き起こしやすくなる

⚠️口臭・体臭が目立つようになる

全く糖質をとらないのではなくて、あくまで制限ですので、

普段の食事から少し糖質を抑える気持ちで行いましょう。

そして、その少し減らした糖質の代替として

たんぱく質などで補填するようにしましょう。

エネルギーは、糖質の6割ほどから生成されています。

その糖質が大幅に制限されると、身体が正常に機能されなくなり、

上記のようなことが引き起こされてしまいます。

それでは、こうならないためとして、

糖質制限の落とし穴に気をつけよう3選についてお話ししていきます。



👩‍🏫正しく糖質制限・其の一👩‍🏫

・・・軽い気分で始めましょう。

ダイエットだから厳しく、体重量をぶっ飛ばして減らそうとは考えないで、

あくまで長い目で行いましょう。

👩‍🏫正しく糖質制限・其の二👩‍🏫

・・・減らす目安は多くても普段の主食の半分の量にしましょう。

1食あたりの糖質量は20g~40gが適しているとされています。

間食は10g以下に抑えましょう。

👩‍🏫正しく糖質制限・其の三👩‍🏫

・・・糖質制限にだけに頼らず、運動を怠らないようにしましょう。

この減量法はあくまで食事制限に過ぎません。

これに頼らず、しっかり運動も併せてすることで減量に成功します。

以上が糖質制限を始めるにあたって理解しておきたいお話でした。

最後に、外食産業が手掛ける糖質制限メニューを紹介しておきます☝️




🥪外食で糖質オフしよう🥗

・・・糖質制限時は普段より献立をたてにくいですよね?

それがかえってストレスになったり。

そんな時は☝️!!

いっそお店に頼っちゃいましょう😘

今、どこの外食チェーンでも糖質メニューが盛りだくさん!

すき家、吉野家、モスバーガー、ガスト、CoCo壱番屋、ロイヤルホスト。

これ以外にも糖質メニューを取り扱う企業はたくさんあります。

そんなときは外食に甘えちゃいましょう。

ただ今は外出自粛中ですので、解除されたらたくさん外食して、

糖質オフメニューを色々トライしてみて下さいね😉

いかがでしたか?

今まで過激な糖質制限ダイエットをして失敗したり、まだトライしたことなかった方々の参考になれば幸いです。

どのタイプのダイエットも無理は禁物😵

あくまで楽しんで身体を労って減量に励みましょう😜



This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now