• 水谷 純一

糖質制限の次は、地中海式ダイエット!




はじめに

糖質制限は確かにダイエットに有効です。

しかし、大勢の人がそうであるように、永遠に続けられるものではありません。

糖質制限は、短期間のダイエットに優れ、その効果は立証済みですが、

ある程度体重が落ちた後は、持続可能な方法に移行する必要があります。

今回は、アメリカの専門家が太鼓判を押し、

三年連続で「もっとも優秀な」ダイエットとして認定された

地中海式ダイエットについて説明いたします。



地中海式ダイエットってどんな方法?

このダイエット法は、地中海沿岸に住む人々が健康的で長寿であるというところから、


その食生活を実践しようと体系立てられたことが始まりです。


日本でも健康的な食用油としてオリーブオイルが注目されていますが、


これも地中海の方では、もともと日常的に使われていたポピュラーなものでした。



地中海式ダイエットは、果物、野菜、精製されていない(つまりは全粒粉)の穀物、


魚介類を主に摂取し、お酒は赤ワインを適量たしなみ、肉料理は控えめに。


という考えに基づいたダイエット法です。ヘルシーな食生活を意識し、


暴飲暴食とは無縁の食事であることがうかがえます。


なるべく加工食品を排除する。という条件もあり、


実施しにくいイメージをもたれるこの食事内容ですが、いくつかのルールさえ守れば、


比較的自由でストレスフリーなダイエット法であることがわかります。



その条件を簡潔に箇条書きすると、以下のような形になります。

・お酒は赤ワインをたしなむ。

・週に数回は魚料理を食べる。

・ただし肉料理は月に数回に抑える。

・野菜、果物、豆類は積極的に摂取する。

・チーズやヨーグルトも食べる。

・加工食品は摂らず、出来る限り手作りする。

・穀物は全粒粉のものを。



また、食べてよいものの中でも、頻度が異なるものもあります。

・月に1回程度に制限する 肉料理(特に牛と豚)

・週に数回食べてよい 魚料理・鶏肉・卵

・毎日食べてよい 全粒粉、野菜、果物、豆類、オリーブオイル


これら頻度の異なるものを仕分けると、以下のようなピラミッドとなります。



地中海ダイエットの健康効果って?

この地中海式ダイエットの食事方法は、


ダイエットとしての効果以外に、以下のような健康効果が期待できると言われています。

・便秘予防・改善

・美肌効果

・アンチエイジング

・糖尿病の予防

・認知症の予防

・動脈硬化の予防

・生活習慣病の予防 など


特に地中海沿岸では、心臓や血管の病気にかかる人が少ないと言われており、


長寿の理由として取り上げられることがあります。



健康効果以外に、得られるメリット

地中海式ダイエットで得られる効果は、健康面だけではなく、


文字通りダイエットとしての効果も期待できるとされています。


その理由のひとつとして、制限された食物が少なく、ストレスがかかりにくいこと。


もうひとつは、毎日食べてもよい穀物や野菜が、


少量でも満腹感の得られやすい食品であることが挙げられます。


どちらも、ダイエットを長続きさせる上で欠かすことのできない要素であるため、


先に挙げた健康効果と相まって、米国の専門家の間でも高い評価を得ています。



地中海式ダイエットを取り入れるタイミング

さて、地中海式ダイエットの方法やメリットがわかったところで、


どのように取り入れるのが良いのでしょうか?


コロラド大学のハーパー教授は「地中海式ダイエットを取り入れるのはいつでも良い」


とし取り入れることに対して準備期間を設ける必要はないとしています。


またロジャー・ハリス博士は


「糖質制限ダイエットで痩せた人の、次のステップとして利用することを推奨する」


として、持続可能なダイエットとしてこの地中海式ダイエットを薦めています。



おわりに

いかがでしたか?地中海式ダイエットで持続可能な食生活をすることで、


一度手に入れたダイエットの成果を今後も維持していくことが可能となります。


ダイエットはどうしても辛いものですが、せっかく辛いことをしているのなら、


得られた成果はずっと持ち続けたいですよね。


地中海式ダイエットで、あなたのダイエットライフを次のレベルに押し上げましょう!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now