「デスクワークが続くと、決まって肩と首がガチガチになる」
「長時間座っていると、腰に重だるい疲れが溜まってくる」
こういったお悩みは、長時間同じ姿勢でいることで体が「固まり」、血流が滞ることが主な原因です。
昭和町駅から徒歩5分の「エムズトレーニングジム阿倍野店」です。座り続ける姿勢では体幹まわりの筋肉が働かず、肩・首・腰に余分な負担がかかりやすくなります。ピラティスは体幹を安定させながら関節の可動域を広げる動きが中心で、固まった体をほぐすのにとても効果的です。激しい動きがないため、運動に自信がない方でも安心して取り組んでいただけますよ。
ピラティスで肩こりと腰疲れをリセットするための3つのポイントです。
1.肩甲骨を丁寧に動かす
両腕を外側に広げながら肩甲骨を引き寄せる動きは、肩まわりの血流を改善しコリをほぐします。背中の広い範囲に刺激が入るため、肩だけでなく首の詰まり感にも働きかけてくれます。
2.股関節を使ったブリッジで腰をほぐす
仰向けで膝を立て、ゆっくりお尻を持ち上げるブリッジは腰まわりの緊張を解放します。骨盤まわりの筋肉が目覚めることで、立ったときや歩いたときの腰の安定感も増してきますよ。
3.体側をのばす側屈で姿勢のゆがみをとる
左右それぞれに体を傾ける側屈の動きで、脇から腰にかけての固まりがほぐれます。座りっぱなしで縮みがちな体の側面を伸ばすことで、姿勢全体がスッと整いやすくなります。
当ジムではピラティスを中心に、体の不調を根本からケアするプログラムをご用意しています。マンツーマンでていねいにご指導しますので、初めての方も安心です。肩や腰のお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度体験にいらしてください。昭和町駅から徒歩5分です!
【店舗情報:エムズトレーニングジム阿倍野店】
住所:〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目50番27号 シエクル昭和町103号室
アクセス:地下鉄御堂筋線「昭和町駅」から徒歩5分