「前へのランジは膝が痛く、続けられない」
「下半身を鍛えたいが、バランスが不安」
後ろへ引くランジは、膝への負担を抑えやすい種目です。
沢ノ町駅から徒歩5分の「エムズトレーニングジム住吉店」です。その場で片脚を後ろへ引き、前脚で体を支えます。膝がつま先より大きく前に出ないよう、お尻を後ろへ引くイメージが大切ですよ。手すりを使って始めても構いません。深さより、骨盤が傾かない位置を優先してください。
バックランジの3つのポイントです。
1.その場で片脚を後ろへ引き、前膝をゆるめて上下する
左右8回ずつ。前足の膝はつま先と同じ方向へ。
2.息を吐きながら立ち上がり、反動で跳ねない
かかとで床を押す感覚を大切にします。
3.週2回、痛みのない範囲で続ける
毎日限界まで行う必要はありません。
当ジムの体験レッスンでは、姿勢評価・動作分析で下半身の使い方を確認し、プロがマンツーマンでご提案します。沢ノ町駅から徒歩5分、ぜひ体験レッスンへお越しください!
小さな一歩を積み重ねるほうが、結果的に続きやすく変化も感じやすいです。気になることがあれば、遠慮なくご相談くださいね。
無理のない範囲から始め、続けやすい回数と頻度を大切にしてください。
習慣は一度に全部変えず、一つ決めて2週間続けると定着しやすいです。うまくいかない日があっても、翌日は通常通りに戻せば大丈夫ですよ。
体調や痛みがある場合は、自己判断で無理せず、専門家に相談することも大切です。
週の後半に振り返り、うまくいったことを一つメモしておくと、モチベーションの維持にもつながりやすいです。
続けるコツは、完璧を目指さず、できた日を積み重ねることです。
改善は一朝一夕ではありませんが、続けるうちに体感の変化も感じやすくなります。
【店舗情報:エムズトレーニングジム住吉店】
住所:〒558-0042 大阪府大阪市住吉区殿辻1丁目9-11 JP大阪住吉ビル2A
アクセス:沢ノ町駅から徒歩5分(我孫子前駅からも徒歩7分)