「日曜の昼まで寝て、月曜の朝がつらい」
「休みの日に回復したつもりが、夜また眠れない」
休日の起床を平日の1時間以内に収めると、週のリズムが崩れにくいです。
久宝寺駅から徒歩5分の「エムズトレーニングジム八尾久宝寺店」です。寝だめは、眠気の時刻を後ろへずらしやすいです。遅くまで寝た日は、その夜の入眠も遅れがちですよ。起きられない朝は、カーテンだけ先に開けて光を入れ、水を一杯飲むところまでを最低ラインにしてみてください。
休日の起床を守る3つのコツです。
1.アラームは平日と同じ時刻に鳴らし、+1時間で起きる
二度寝の上限を先に決めます。
2.起きたらカーテンを開け、室内を歩いて水を飲む
運動ではなく、明るさと水分が先です。
3.昼寝するなら15時前、20分以内にする
夕方の仮眠は、夜の眠気をさらに遅らせやすいです。
休日の回復は、長く寝た時間より、月曜の朝に同じ時刻で起きられたかで見てください。どうしても遅れた週は、翌週の日曜だけ時刻を戻すので十分です。久宝寺駅から徒歩5分、週のリズムが崩れる方はご相談ください。
休日の起床は、長く寝た回復感より、月曜の朝に平日と同じ時刻へ戻れたかで見てください。+1時間を超えた日曜は、その夜の入眠が遅れたかも一緒に思い出します。昼寝を15時前の20分に収めた週は、夜の眠気が後ろへずれにくいかを比べてみてください。
日曜の起床が1時間以内なら、月曜の朝にアラームを追加で早める必要はなく、同じ時刻のまま週を始めてください。
昼寝を20分で切れた週は、休日の起床をさらに早めるより、月曜の同じ時刻が守れるかを先に見てください。月曜の時刻が守れた週は、日曜の起床をさらに早める調整は入れません。時刻が守れた月曜の翌週は、日曜のアラームをさらに早める設定にはしません。
【店舗情報:エムズトレーニングジム八尾久宝寺店】
住所:〒581-0068 大阪府八尾市跡部北の町2丁目4-38 サンハイツ田中 306号室
アクセス:JR久宝寺駅徒歩5分